株式会社 平岡鈑金

5S活動について


2.熱線乾燥機2.電源ケーブル、高圧ホース
1.毎週月曜日の朝、8時30分から約1時間かけて全員で職場の5Sを行う。
2.熱線乾燥機の設置位置と巻き取りリール式の電源ケーブルや高圧エアーホースの取出し口は、床上2mほどの位置に設けて作業者が躓かないよう、また作業場を広く使えるようにしてある。
3.棚の前に物の放置がない 巻束ねて掛けてある棚の前に物の放置がない
3.棚の前の床上には物の放置がなく、棚の物を取り出しやすい。
4.巻束ねて掛けてある4.巻束ねて掛けてある
4.電源ケーブルや高圧ゴムホースは、巻束ねて掛けてある。
5.不要な物が無い5.不要な物が無い
5.消火栓と消火器の周囲には物の放置がなく、緊急時にすぐ操作できるようにしてある。
6.不要なものがない6.不要なものがない
6.作業場の床上には、不要な物の放置が無く整理し清掃もしてある。
7.通路や壁に直角に平行に置いてある
7.高温になるコンプレッサーの周囲には、ダンボール箱やウエスなどの可燃物の放置がなく、整理清掃をしてある。
8.設備や車の部品は、通路や壁に直角に平行に置いて整とんしてある。
9.掃除用具置き場9.廃材置き場
9.箒は立てて保管し、手先が崩れないようにダストボックスとまとめて設置してある。また産廃品は専用場所に収納してある。

inserted by FC2 system