株式会社 平岡鈑金

機械設備・材料の安全化について


1.上方吹き出し 下方吸い込み1.塗装作業場には、完全密閉型で「上方吹き出し」「下方吸い込み」式の効率のよい集じん機付プッシュプル型換気装置が設置してあり、作業環境と地球環境保全を確保している。

2.集塵機2.塗装後の加熱乾燥を行う乾燥設備は、集じん機付塗装室と一体になっていて、乾燥時に発散するガスの作業場や大気へ漏出を防止している。また、塗装後の乾燥室への移動を省略できて、移動に伴う災害発生防止の効果もある。

3.調合後の色具合を確認するための試し吹きフードがある。

4.床面に排気用ピットと集塵機4.床面に排気用ピットと集塵機4.塗装下地研磨作業と塗装作業を行う作業場の床面に排気用ピットを設置して、作業場内に浮遊する粉じんや滞留する有機溶剤ガスを排気している。

5.電気操作盤は、充電露出部が皆無で感電防止措置を確実にしてある。

5.電機操作盤6.閉止用ハンドル常置 6.アーク溶接に使用する炭酸ガスボンベの元栓部には閉止用ハンドルを常置して、緊急時にすぐ対処できるようにしてある。

7.2階休憩室への階段7.2階休憩室への階段は、手摺と踏み面に滑り止めをして転倒防止をしてある。

inserted by FC2 system